ホビーからサイエンスまで。節操なしのごった煮「かそ。ろぐ」
--年--月--日 (--) | 編集 |
似たような奴はいるに違いないシリーズ1 番外編
2008年10月05日 (日) | 編集 |
ちょっとシリーズの更新が止まってるけど、着々と?進んでますよ~。
さくらのサーバをちょっと間借りしてから、少し進みがいいみたい(笑)

・目的のサーバー借りた
HPの不具合修正した~
・wordpressもインストールした~(実験中@ここで)

これからの予定は、
・仕事の都合も含めてHPにイラストをアップすること。
・完全移転用のwordpressのインストールと、出来るところまでのセッティング。
・今までの経緯の詳細レポート書き(これのつづき)
・wordpress実験ブログに書いた雑記(試行錯誤)をきちんと記事にする。
・アップ済みの画像を、Flickrに再度アップしなおす作業。
(wpに引っ越したときのための画像準備。その前に、picasa2を覚える必要が…)
・しごと(最重要課題)

こんなところでさぁ。

結構やることあるなぁ(;´Д`A ```
テーマ:WEB系勉強中
ジャンル:コンピュータ
・似たような奴はいるに違いないシリーズ1-5 あれ?で、できた・・・?
2008年09月30日 (火) | 編集 |
さっぱりわからないTOK2proはほったらかしにして、あらたに
さくらのレンタルサーバ」で、MySQLを使えるタイプ(確か500円/月)を試してみることに。

と、あらら~??

TOK2proでは、あんなにあんなに四苦八苦し悔し涙まで流したたって言うのに
ふつうにあっさりblogn+インストール完了!怪しいままだけど、アメブロから
バックアップしたMTファイルをインポートしてみた!

http://cathode.sakura.ne.jp/blogn/blognplus/index.php
ついでに、旧デザインだけどHPもアップ↓
http://cathode.sakura.ne.jp/

あらまぁ・・・ヽ(。_゜)ノ

いったい何の騒ぎだったんだよいままでのはー(/_;)シクシク

ただし、やっぱり画像とかレイアウトとかコメント周りは、アメブロ由来の
変なことが起こってるから、それはそれで何とかしなくては・・・。
(ちょっと神に打診中・・・)

やはり軽さやシステムの使いやすさなどから、wordpressがお勧めらしいから
このままwordpressもあわせてインストールしてみることにする。

あと、借りたばかりでお試し期間があと9日ほどあるから、
ちょっとばかりHPの変更とかしておこう。うん。

なんか久しぶりに、さっぱりした結果が得られて満足ー。

(先の気がやられるけどね・・・)

ところで皆さん、HP作製には何かソフト使ってるのかな?
エディタオンリーなんだけど、画面を確認すると
ポップアップブロックがかかってどうもいただけない…。
どうしてるんだろうなぁ…?

テーマ:WEB系勉強中
ジャンル:コンピュータ
・似たような奴はいるに違いないシリーズ1-4’ リベンジできんblogn+(TДT)ナゼ
2008年09月29日 (月) | 編集 |
はい過去ログ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ

似たような奴はいるに違いないシリーズ1-1   ブログ構築を模索する
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-2   そこでblogn+に挑戦してみる
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-3   無料ゆえの広告の壁にさいなまれる!
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-3-2 無料ゆえの広告の壁にさいなまれる:酩酊編(笑)
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-4   りべんじBlogn+!
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-4   リベンジできんblogn+(TДT)ナゼ←ココ




なんでだろう、TOK2proでのblogn+インストールがうまくいかない。

MySQLも使える状態にしてイザ!とばかりにトライして、1回目はうまくった・・・
ように見せかけデータベースの設定で変なことが起こった(データベースが作れなかったらしい)。
それでもなんとか管理モードまでやってきたと思ったら、TOK2の方の設定(text設定)が
なぜか生きていて、データベースの設定ができないだのスキンファイル各種がアップロード
できないだの(パーミッションをTOK2推奨にしてみてもダメ)で色々けちがつきまくり。
インポート実験どころかトップ画面を拝むことすらできん。。。

初心者ゆえの過ちでもしておんのだろうか・・・。マニュアル見ながらやってるのに。

って、ふてぶてしい顔しながらTOK2proのサイト(サービス内容)見てたら、
MovableTypeは動作未確認で何がおきてもノーサポート」ときたもんだ。

。。。そもそもこのサーバで踏ん張ってること自体が大間違いだってことの
最たる証拠を見つけてしまったような気分・・・orz
TOK2が推奨しているもの以外は、素人には無理だなー・・・と。

てことで、レンタル予定の「Symphonic-net.Com」を正式に借りてから四苦八苦することにする。
そっちの方が具体的だしね・・・。
(やっぱりblogn+からはじめて、最後にwordpressに行き着きそう(笑))

もうひとつの問題は、アメブロからの記事のバックアップ(-_-;ウーン

これは、神に降臨してもらわないととても何がなんだかわからない(T△T)
頼ってはいけないと思ったが、まずはこのだるい風邪をたたき出してからにしよう
・・・へろへろorz

テーマ:WEB系勉強中
ジャンル:コンピュータ
・似たような奴はいるに違いないシリーズ1-4 りべんじBlogn+!
2008年09月21日 (日) | 編集 |
はい過去ログ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ

似たような奴はいるに違いないシリーズ1-1   ブログ構築を模索する
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-2   そこでblogn+に挑戦してみる
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-3   無料ゆえの広告の壁にさいなまれる!
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-3-2 無料ゆえの広告の壁にさいなまれる:酩酊編(笑)
似たような奴はいるに違いないシリーズ1-4   りべんじBlogn+!←ココ




さてさて、TOK2無料HPサービスではにっちもさっちも行かなかったBlogn+。

ならばと、かつて特に障害なく動いてくれいたMultiple BBSを作製された、
Perl CGI's By Mrs. ShiromukuさんとこのBlogタイプPerl-CGIはどうか?
と、試してみたのが『・似たような奴はいるに違いないシリーズ1-3-2 
無料ゆえの広告の壁にさいなまれる:酩酊編(笑)

【酩酊編】だけあって、ちょっとまた振り出し思考になってるけど(^^;)

とにかくインストールできても、非常に重かったりまったく機能しなかったりと
再現性のある不具合やない不具合てんこ盛り&みごと惨敗したTOK2フリー版。
たとえ、機能拡張されて広告がなくなったとしても、いつか泣きを見そうな予感。

格安サーバはそれなりにあるし、癖があるといううわさ('03年当時)がありしも、
容量・CGI設置数無制限と言うだけに惹かれていたサーバーだから、あんまり
こだわる必要もないよね。ってわけで、お試し期間のTOK2proにはプログラム
設置練習台になってもらうことにした。
無料期間はどのサーバも10日前後だし、ココでちゃちなスキルを磨こう(T_T)
MySQLとやらも使えるし。


てなわけで、再びblogn+に挑んでみる!
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
(大げさな・・・)

そんじゃ結果はまた後日(いつになるやら)。

あ、あとsbもDLしたのでオンラインヘルプ?にリンクしておく。
テーマ:WEB系勉強中
ジャンル:コンピュータ
似たような奴はいるに違いない1 番外編~備忘録
2008年09月19日 (金) | 編集 |
備忘録っすね。

チラッと見つけた参考になりそうなページ

・プログラム言語の種類
・ASH multimedia lab.←用語集アリ 便利そう
・WordPress (ワードプレス)対応のレンタルサーバーを比較!
きっとそのうち役立つだろう。うんうん。


追記080919 16:45
ぼしゃ(ブログペット)をつついたら、こんな↓ことを言われた。

blogpet70.jpg

自分よりも日本語使いこなしてる気がしてきたw

テーマ:WEB系勉強中
ジャンル:コンピュータ
