ホビーからサイエンスまで。節操なしのごった煮「かそ。ろぐ」
--年--月--日 (--) | 編集 |
季節感なし
2008年03月29日 (土) | 編集 |
はる 
(たぶん)



きがはえーよ (;´д`)ノ


だれか背景の描き方教えてくだされ(つд`)
テーマ:今日のイラスト
ジャンル:日記
英国の研究グループが「食品添加物」に物申す!
2008年03月29日 (土) | 編集 |
よそで書いたサイエンスねたを転載~

「着色料や保存料などの添加物と多動症の関連性」英国の研究グループが発表




食品添加物ネタです。安息香酸ナトリウム(Na)

この記事自体は、人間の子供の「多動症」の発症(?)一要因として
食品添加物である「安息香酸Na」の摂取があげられるのでは?
と言う内容。


でも、記事書いた人の感覚と言うか…(^^;)
「カクテルに含まれる」とか言う引用を、子供の健康のネタに
使って良いのかという疑問からはいってみたりして(ソレとるソレとる)



多動症というと、脳の生理学的な障害で起こる問題行動(発達障害)です。

添加物が、脳の大切な機能を混乱させてしまうこと自体
恐ろしいことなんですが、記事にもあるように「食品に気をつけるべし」
の一言で済むんですよね、人間の場合。情報も多めだし。

でも、ペットは生涯、与えられたものしか食べられないから困る。
一応、飼い主がよいフードを選べばいいけど、正直よくわからない。
この辺は、もう昔から、長いこと言われ続けていることだけど、
わからないものはわからない。

例えばジュースを飲まないペットと、飲むことも多々ある人間とじゃ、
「気をつける」の度合いとか、注意の仕方がそもそも違うと思う。

そんな訳で、ペットにもみられる問題行動も、性格とか、しつけとかだけじゃなく、
普段の食餌にも起因しているのかも…とイロイロ不安になって
ちょっと調べたら…。

あった…。あったよ、食べるタイプのペットの消臭剤…∑ ̄△ ̄;)
安息香酸Na入りのやつ。
しかも小動物用のも。

『添加物=行動学的な悪影響を及ぼすもの』とは言い切れないけど、
(研究チームも断言はしてないし) はっきりと名前が挙がっちゃっている
モノが入った、さらにはあげる必要のないものは、動物にあげるのはやめよう!

   「いいじゃない 臭くったって フェレだもの」 

と、風の音を聞きながら、つれづれに詠んでみたり…(アホ)。

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース
コーヒーはミルクオンリー派です
2008年03月28日 (金) | 編集 |
もらって試せる『モラタメ』情報!


外出すると、缶コーヒー飲んでます。
なんだか飲みたくなるんです。
でも甘いのはつらい。
ホントは、ミルクオンリー派なんです。

それなら缶コーヒーを飲むなーと言われましょうが、
それでも好きなのコーヒー(笑)

というか、ミルクオンリーのコーヒーってあまり見かけない。
オイラがぼんやりしすぎて見落としてるだけなんでしょうか?


と思ったら、UCCからこんなの出ましたよっ↓

「UCC Café Bruno (カフェブルーノ)無糖」
モラタメ

ブラック無糖コーヒーにミルクだけを加えた無糖・ミルク入り缶コーヒー。   
・原材料のコーヒー豆には、ブラジルコーヒーの最高グレード
 「サントスNo.2」とコロンビアコーヒーの最高グレード「スプレモ」を
 ブレンドし、しっかりとしたコーヒー感と牛乳100%のまろやかな
 ミルクが絶妙のバランスの本格タイプ。
・香料、着色料、保存料などの添加物は一切不使用。



きっと、同じ気持ちのヒトが沢山いるのね~(゜~゜)ふぅぅぅん

砂糖が入ってないから、1缶約17kcalの低カロリーってのも嬉しい。

「モラタメ.net」のモラえる企画で、2本セットを1000組だって。

折角だから当たるといーなー♪
応募は3/30までですよ~



「モラタメ.net」に登録して新商品を試してみよう!


テーマ:商品紹介
ジャンル:アフィリエイト
ぴくしう゛
2008年03月27日 (木) | 編集 |
pixivっていう、イラストオンリーのSNSに参加してみた。


プロフィールんトコの
pixiv banner
に注目。


会員なんばー110469Σ(゜◇゜;) ゲッ


9月10日のスタートからちょうど190日目の本日
10万ユーザーを突破しました。
【2008年03月18日の開発者ブログより抜粋】



だそうです。
すげぇ。。。(゜-゜;)





投稿してもあっという間にログが流れていきまふ(つд`)





ちなみに面子もすごいハイレベルです(ノ゜ο゜)ノ





こんなイラストじゃ
てんとりうらない 企画:点取り占い
ほとんど相手にされません(´・ω・`)ショボーン
たまに、ささやかなシアワセに浸れます(笑)




流れるプール展覧会みたいだ(・x・)ぷっ

[続きを読む...]
テーマ:今日のイラスト
ジャンル:日記
そりゃ道具も使いたくなるさ!
2008年03月26日 (水) | 編集 |
ペットとして人気のげっ歯類「デグー」が
根性で道具を使うようになったらしいぜ!

<デグー>訓練で道具を使わせることに成功 理研 (毎日新聞)書類

ネズミの仲間も道具使う=くま手で餌を引き寄せる-人や猿、鳥以外も可能?・理研 (時事通信社)書類


デグーとくまで ごはんよこせぇぇぇぇ!


やっぱ、大抵の動物はご飯が絡んだら学習するのね(^▽^;)
これが好奇心のみで学習したのなら、もっとすごい話になると思うんだけどな。


ただ、気になるのは

これまでニホンザルなどを使って解明を目指す研究が行われてきたが、
飼育が大変なほか、人間に近いため痛みを伴う実験が困難だった。
げっ歯類なら脳神経の成長・再生や遺伝子の働きを直接
調べることができ
、認知機能の解明が進むと期待されるという。
(時事通信社の記事より抜粋)


脳科学の実験て結構えぐいけど、こう中途半端に
さらっと書かれると、怖さ倍増だよ(つд`)

[続きを読む...]
テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース
描きなおしてみたorz
2008年03月25日 (火) | 編集 |

ちょびっと頑張ってみたのに、変になった銃orz

納得いかなかったんで、修正してみたヾ(゜д゜*)ノ

 

  銃を描き直して。

  持ち手も変だったから修正して。

 

 

 ......(/・ω・)/

 

 

担いでるから、銃ほとんど見えないしorz

サムネイル画像 

 

 

 

 

 

 

焼き直しぼけぼけバージョン(笑)

 

地面に転がしてみたけど主線明るくしすぎて分からん・・・

 

 

にしてもCGって便利やね( ̄ω ̄;

グリグリいじってたらアナログ水彩っぽくなった。

 

 サムネイル画像

 

 

 

 

 

 

ちょっと猟に行ってきます

 

 

もとはこんなだったのに。

奥が深すぎて分からんわε-(;ーωーA フゥ… 

 

テーマ:らくがき
ジャンル:アニメ・コミック
おっ(゚∀゚ )
2008年03月25日 (火) | 編集 |
タブレット不調でしたが。


直ったかもしんまい(・∀・)


タブレットドライバのアンインストール

再起動

ドライバ再インストール


の手順だけではダメだったので、正直チェックディスクをこの工程に
加えるだけじゃダメだろうとアテにしてなかったんですが・・・。


+:.(*´ω`).:+


とはいっても、時々USBの接続が切れたりするから、
タブレット本体もそろそろ寿命なのかも(;´д`)

当面 投資できないからなんとか持ちこたえてくれぃ(;´д`)ノ


サムネイル画像 ヤケ塗りorz
銃(もどき)の軸が曲がった・・・(つд`)
がんばって描いたのに。
テーマ:(・∀・)ららーん
ジャンル:日記
ES細胞研究最前線 パーキンソン病治療技術!
2008年03月25日 (火) | 編集 |
最近はiPS細胞がはやってるけど、ES細胞だって負けてない(。・_・。)ノ


パーキンソン病は、中脳黒質のドーパミン神経細胞の
変性および減少によって発症する難病のひとつ。
振戦(体の震え)や無動、固縮などを伴う。

その病因のメカニズムはまだ分かってないこともあり、
治療は薬物療法による対症療法のみで
根本的治療法はまだ確立してない。

そんな病気の治療法に一筋の光が(ノ゜ο゜)ノ


クローンES細胞でパーキンソン病治療…日米研究チーム書類 


iPS細胞のせいで下火かと(勝手に)思っていたES細胞だけど、
この成果はたしかに画期的ですな(/・ω・)/
しかも、nature medicineとは恐れ入ります・・・。

[続きを読む...]
テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース
迷惑メール対策してますか?〓その1〓
2008年03月24日 (月) | 編集 |
アフィリエイトとかやってるんで、軽くまとめてみたです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

【対策偏】はコチラ




ネット初心者さん必読(かもしれない)!!



ネットをやっていれば、誰もがであってしまうメールトラブル。

それはっ!

1にウィルスメールヽ(*`○´*)/!!
2にスパムメールヽ(*`□´*)/!!


ですね(たぶん)。

そいじゃ、スパムメール対策について書こうと思います。
なぜ1を飛ばすかって?それは単なる気まぐれさ




【1. スパムってなにさ?】

まずスパムメールって何ぞや?って方もいるでしょう。

ずばり!
スパムメールとは
『メールアドレスを公開することで発生する、
ネット版ダイレクトメール』
です(・_・)/

しかも、それが無限増殖するかのごとく大量に
送られてくる
ので、迷惑っぷりをさらにひどくしています。
(※「コメントスパム」や「トラックバックスパム」も広義には同じもの)

そしてスパムの一番の目的は、
個人情報を得ることにある
のです。
迷惑極まりないですね~(;´д`)トホホ

【2. どうしてくるの?】

スパム配信サイトは、ネットユーザーの個人情報を
得るために、日々ネット上にあるメールアドレスを
くまなくピックアップしています。
でも、スパムがやってくる原因はそれだけじゃありません!

例えば「公開してないのにスパムが来るよ!」
って人は特に要注意!
意外な落とし穴があるはずです!
(アドレスがわかりやすいとか)
そもそもスパムとの出会いと言うのは、
確率の問題
だったりするのです。

ただ、スパムを送ってくる業者の大半は出会い・
アダルトサイト系
だったり記憶にないような懸賞サイト
なので、この手のメールを不用意に開いたり、
ましてや記載されているサイトにアクセスしなければ

そのうちなくなる場合もあります。

つまり、送られてきたメールがどんなものかを
きちんと把握し、変な好奇心をもたずに処理(処分)
することができれば
、必要以上に怖がることはないのです。

ただ、一度でも相手してしまうと、しつこく付きまとい、
情報を取るばかりでなく、サーバをパンクさせてしまう事も


「好奇心猫を殺す」とはよく言ったもんです・・・。

          長くなったので、【その2】に続く(^-^;





リファレンス
迷惑メール相談センター
 フィッシングを含む悪質迷惑メール全般の情報収集、提供、啓蒙サイト
 電話による「迷惑メール相談窓口」あり。
meiwaku.jp
 スパムについての情報・通報サイト
 通報内容についての開示を求められる場合もあります。
IPひろば
 IPアドレス、ドメイン検索サイト
 安全確認やブラックリスト登録などが可能。
ソースチェッカーオンライン
 ウェブサイトの安全性を確認できるサイト(個人サイト)
 完全ではないけど、有効なサイト。
テーマ:セキュリティ
ジャンル:コンピュータ
しぃらかんすのたいやき
2008年03月23日 (日) | 編集 |
町おこしツーか、水族館のネタ作りだね(;´▽`A``

福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」で、
シーラカンスの形をした「ごんべ焼き」の販売を開始
書類 click!


金型から特注で作ったとか。

シーラカンスのたいやき こんなの。

シーラカンスって言われなかったらわかんない・・・。


アクアマリンふくしまは面白そうだから、一度は行ってみたい(´▽`)

テーマ:本日気になったネタ
ジャンル:ニュース
タブレット挙動不審(屮゚□゚)屮
2008年03月23日 (日) | 編集 |
SAIで絵描いてたら、唐突にタブレットが言う事聞かなくなった(ノ◇≦。)!!


ドライバ(レジストリも)消して、最新の入れなおして~。と
出来る試行錯誤はしてみたものの、直らないorz

保存しておいたSAIのzipファイルを解凍しなおして、
上書きインストールしてみても直らない・・・orz

こちらを参考にしたらちょっと改善したけど、やっぱりおかしい。

まぁしょうがない・・・chkdskとか含めた大々的?な作業は
明日にして、フォトショで描こう・・・と思ったら。



フォトショでもタブレット挙動不審にっヽ(*`□´*)/






絵を描くなということ(゚Д゚)クワッ!






根性で!

サムネイル画像 はらぐろハルしゃん de 愛イタチ

震えるタブレットでがんばって描いてみた!





全く、このむだな根性を他に活かせたらよいのに…orz

[続きを読む...]
テーマ:(´・ω・`)
ジャンル:日記
じゅう-でっさん
2008年03月23日 (日) | 編集 |
こんな形の拳銃があるかどーかともかく(;´▽`A``

銃デッサン 虫眼鏡

パッと見てそれっぽく感じる絵を描くために
下絵の段階では太目の線でざくざくと描いてます。

たぶん、太い方が線がよれよれしないからなんだろうε= (´∞` )

リアリティは追求してないから この程度で丁度いいけど
もうちょい画力に幅を持たせたい気もする今日この頃...。
テーマ:らくがき
ジャンル:アニメ・コミック
ブーメランは無重力下でも弧を描く
2008年03月20日 (木) | 編集 |
小学生の頃、母に『物理ってなーに?』と問うたら

『坂の上にある大きな岩が転がり落ちてきて、
下にいる人がつぶれることだ』


と返されました、かそ。です。
(いやぁ、まさにサイエンスな答えかもしれませんが(;´▽`A``)

そんな経歴もあってか、理系出身ですが物理はさっぱり( ̄^ ̄) エッヘン
当然、ブーメランがどうして戻ってくるのかなんて
説明できるわけもありません<( ̄^ ̄)>だから威張るなよ

空気抵抗とか流体力学やらボンヤリと考える(ふりをする)以前に、
『重力があるから、戻ってくるような細工が出来る(*)』
モンなんだとボンヤリ思ってましたが、どうもそうではないらしい。

ブーメラン、宇宙でも戻った!=土井さん、自ら投げて実証書類


ぶーめらん 虫眼鏡 click!
キケンΣ(゜◇゜;)ノ


ほえ~ヽ(゚△゚ )ノソウダッタノカ!
ブーメランが元に戻ってくるのに、少なくとも重力は必要じゃないらしい。
それじゃ空気(粒子?)が一番大事なのか?
ぜひとも船外活動の折に実験して欲しいなと思う。
(言うほど簡単に出来ることじゃないだろうけどね(;´▽`A``)


つくづく科学ってのは、いかに素朴な疑問を持つかに尽きると思う。
そして、仮説を立てて実証する。
その(ある意味)素朴な作業の連続であると。
意義があるかないかなんて、後付けでどうにでもなるもんだヽ(´▽`)/

このブーメラン実験にしてみても、ほんのサービス実験。
土井さん自身が「面白そうだ」と思ってくれなければ
実証し得なかった、小さいけど大規模な実験だ。
理屈で分かると言う意見もあろうが、それだけじゃ科学とはいえないしね。
チャンスがあれば、どんな瑣末なことであれ実証する。
そういう点で、この実験は非常に有意義なものだと思う。


ささやかな疑問でもバカにしたりせず、どうすれば解明できるか
真摯に考えて行き着いた先に無駄なモノはない。
このブーメランの様に確かな軌跡を描いて手元に戻ってきてくれる。
そんな気分になるニュースでした(^▽^)


(*)人工衛星は微小重力の影響を受けるからこそ軌道上を周回する。
その延長上的な考えで、ブーメランが元の場所に戻ってくるための
周回軌道を描くには重力が要るんじゃないかな?と思ってみた。



以下は記事の全文っす。
[続きを読む...]
テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース
人工の眼で視力を回復する(ギズモード・ジャパン) - Yahoo!ニュース
2008年03月18日 (火) | 編集 |
人工の眼で視力を回復する書類

1年位前のドキュメンタリーで、かなり大掛かりな機器を
装着するタイプの人工視覚装置を見たことがある。

首のうしろに埋め込んだジャックを介して特殊なメガネと
視神経をつなぐ、大掛かりなサイボーグ技術。
当時は技術も見た目も含め(まさに攻殻の世界だった)、
いろんな意味ですごいなーと思ってた。

さいぼぉぐ さいぼぉぐ ねぇちゃん?

とはいえ、見た目の大掛かりさとは裏腹に、
視覚レベルは「ようやく光が知覚できる程度」で、
患者さんが非常に残念がっていたのが印象的だった。
まぁ、無理もないけど・・・(´・ω・`)

そんな、実用化とは程遠いとはいえ、先進的な
技術が更に進化・小型化していたとはビックリ。
技術ってスゴイなぁ・・・( ̄Д ̄)ノオー


何でも
『眼球の裏側に埋め込んだチップと視覚神経細胞を
髪の毛より細い電線で繋いでいる』

そうな。


ドンだけ小型化してんじゃー(゚Д゚)クワッ


もっとも、視覚レベルが劇的に上がった訳ではないみたい(;´▽`A``
何かがあるのが、ぼんやり分かる程度だとか。
(それってどのぐらいなんだろうなぁ…弱視よりはずっと悪い?)


どれだけ見えるようになるのかが一番肝心だけど、
『本来の視力を取り戻せるけど、
外部装置がたたみ一畳分あります』

とかだったら本末転倒だから、小型軽量化が先でいいのかも。


そもそも眼の構造や視覚システムの複雑さを考えたら、
人工機器で再現可能と言うだけで、研究者の モチベーションは
十分あがるだろうなと(少なくとも自分なら上がる)。

さて、あと何年で実用に耐えうる技術になるんだろう?
これからに期待ですな(^▽^)

NIDEK 人工視覚研究所書類
「目のおはなしいろいろ」がおもしろい

テーマ:サイエンス
ジャンル:ニュース
アクリル画(・・?
2008年03月18日 (火) | 編集 |
れんしうー
アクリル画(キャンバス地)・・・らしい。

アクリル画

本物の質感を知らないとダメなのね・・・(´・ω・`)

これはこれで、こじんまりとしててOKだとして、
クレヨンとどう違うのとか聞かれたらわかんないや。

色々φ(・_・”)メモメモ
・SAI アクリル(キャンバス)デフォルト。用紙質感なし。
・色が混ざるので、薄い色から着色していくべし。
・最終画像サイズを考えて描かないと、キャンバス効果がつぶれる。
・ぼかしも、効果がつぶれるのでダメーヾ(`◇')ノ
・CGのメリット。ハイライトもどきは消しゴムで。
テーマ:らくがき
ジャンル:アニメ・コミック
お絵かきお絵かき
2008年03月17日 (月) | 編集 |
フェレットブログじゃアップしにくいラクガキを
アップすべく新たにブログ借りてみたきゃー



色塗り練習用いらすと~
モデルはガンスリのリコ・・・のつもりw

りこ  りこ

左はクレヨンでぐりぐり・・・
右はマーカーでするする・・・

同じ絵でも、随分雰囲気が変わるのー


つか色塗りの上達方法、誰か教えてクレー(ノ◇≦。)
テーマ:らくがき
ジャンル:アニメ・コミック
Yahoo!ニュースより( ̄Д ̄;;
2008年03月12日 (水) | 編集 |
アマゾン「自分がほしい物リスト」 全部公開されて大騒動(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl
posted by Buzzurl[バザール]



なんだかサイトが非常に不親切(な気がする)ので、
あまり使ってないamazonでこんな話が( ̄Д ̄;;


こちらの方が、分かりやすいかも?→INTERNET Watch


オイラは「ほしい物リスト」ってのを認識してなかった(◎_◎;)

もちろん、そのリストが初期設定は「公開」だってことも。


今さっき見に行ったけど、ドコで設定変えるのやら
さっぱり見つけられなかったですよorz
リスト作ってないからかな?
なんか分かりにくいよ、amazon・・・。



意図せず、趣味・嗜好がオープンになってるのは気味悪い。
住所などの個人情報は言わずもがな。


まあ。

「誰かこれ買ってちょーだいリスト」だから、
デフォルトで住所もオープンなんです!



って事なんだろうけど、ちょっと大雑把すぎな気がするずら。

せめて公開する対象を制限しないと、ただの情報ダダ漏れ( ̄Д ̄;;



これを利用したトラップもあるとかまで…?
ソースが2ch関係のしか見つけられなかったから
真偽は分からないけど、いずれしても微妙な話だな~
ヒヤッとしてる人は多そうだ。

ぶつぶつ ぶつぶつな
す、すいませ・・・( ̄Д ̄;;



ふんふふーん  もぐるりょ~

君はいつもシアワセだよねぇ・・・。

 

テーマ:( ゜Д゜)・・・
ジャンル:日記
